テイクアウト専門店出店支援助成金のスケジュールについて

query_builder 2021/11/13
ブログ

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
本日は、テイクアウト専門店出店支援助成金の最終回です。今回の事業でのスケジュールです。

スケジュール

事前エントリー

今回の助成金の特徴は事前エントリー期間が設けられていることです。

事前エントリーは2021年11月1日から11月12日までです。
すでにこの記事が出ている頃には締め切られてしまっています。
この事前エントリーにエントリーした方で申請可能な方に通知がいき、申請を受け付けられます。
なお、申請の可否は予算の範囲に収まるのかどうかのようです。

申請期間

申請期間は2021年11月1日から11月30日までとなっています。
事前エントリーをして、東京都中小企業振興公社(以下、公社といいます)から申請に関する連絡がくると申請書データが格納されているURLを送られてくるとのことですので、その申請書に沿って作成して提出します。

交付決定

交付決定は2022年2月1日から順次実施される予定とのことです。
その後、テイクアウト専門店の所在地を公社の職員が訪問して確認します。
この訪問で申請書の内容と異なる場合は、交付決定が取り消されます。

事業実施期間

事業実施期間は、交付決定日から最長6ヶ月です。
2022年7月31日までに、テイクアウト専門店を出店し、助成対象経費の納品を受け、支払いまで受ける必要があります。

また、事業は基本的に交付決定を受けてから開始になりますが、今回は事前着手が認められています。
事前着手は2021年10月13日以降開始している分です。

支払い

助成金の支払いは、助成対象期間終了後14日以内に提出します。
その後、公社による最終確認がされてから助成金額が確定します。
確定してから、公社より確定通知書が送付されますので、公社指定様式の請求書で請求を行うと、交付されます。
これにて、助成金は完了になります。

最後に

最後に

本日の記事は以上となります。
来期も公社では色々と助成金が出てくると思われます。
国の補助金、助成金とはまた違った一面のあるものとなりますので、注視をしていくと良いと思います。
私も引き続き、確認していきます。

NEW

  • 事業復活支援金の情報が更新されました

    query_builder 2022/01/25
  • 東京都のコロナ対策助成金の申請や助成期間について

    query_builder 2022/01/21
  • 東京都のコロナ対策助成金の助成経費と助成率について

    query_builder 2022/01/18
  • 東京都の事業者でコロナ対策を実施している方は必見。助成金があります。

    query_builder 2022/01/14
  • 新年明けましておめでとうございます。東京都中小企業振興公社の助成金について

    query_builder 2022/01/11

CATEGORY

ARCHIVE