東京都立川市近郊で事業再構築補助金の利用をお考えの経営者様必見。事業再構築補助金とは

query_builder 2021/03/23
ブログ

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。

本日から数回に分けて、今話題の事業再構築補助金について記事にしたいと思います。
本日は、そもそも事業再構築補助金とは何かについてを噛み砕いて解説いたします。

事業再構築補助金

事業再構築補助金とは

事業再構築補助金とは、中小企業庁が実施し、次のような目的で行われる事業です。

「ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業等の思い切った事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すこと」

コロナウィルスにより、この1年で経済は大きく変わりました。
今までは、通常通りに営業できていた企業が営業ができなくなり、事業を変えていかないと生き残れないという状況になっています。
これらの企業に対し、補助金を使って、生き残りをかけてくださいという補助金です。

事業再構築補助金の予算額

補助金の規模の大きさを測るのは、予算額です。

事業再構築補助金は、令和3年度に1兆1,485億円も計上されています。
これは、非常に大きな予算額です。

たとえば、平成31年度の補助金全体に関する当初予算案は経済産業省全体でも1,117億円です。
この予算額と比較すると事業再構築補助金の予算額が桁違いなことをわかってもらえると思います。
予算額の大きさから、国の本気度がみて取れます。

最後に

本日の記事は以上となります。
事業再構築補助金の目的と予算額について、記事にしました。
コロナによって業態等を変更することで、生き残りをかける中小企業に手を差し伸べる補助金です。
予算額からも国の本気度が推し量れます。
ただし、次回以降にも記事にしようと思いますが、申請のハードルが少し高そうです。
事業再構築補助金のご相談は、当事務所まで。他の士業とも連携していることから、さまざまな相談に乗れます。お気軽にご連絡ください。

NEW

  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について⑤

    query_builder 2021/06/17
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について④

    query_builder 2021/06/15
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について③

    query_builder 2021/06/12
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について②

    query_builder 2021/06/10
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について①

    query_builder 2021/06/08

CATEGORY

ARCHIVE