東京都立川市近郊で経理にお困りの方必見。経理を行う際のコツを

query_builder 2021/03/06
ブログ

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所をやっています。

いきなりですが、経理って面倒だなと思っていませんか?

売上を生むわけでもないので、ついつい億劫になってしまい、時間がかかってしまう。

経理はそういう存在だと捉えられている方も多いのではないかなと思います。

そこで本日は、経理を効率的に実施するコツを記事にしたいと思います。

経理を効率的に行うコツ

経理は高頻度で実施する

経理で時間がかかる要因の一つは、思い出し作業だと思っています。

皆さんは、どれくらいの頻度で会計処理を行っていますか?

この経費はなんだったけな?

誰とご飯食べにいったっけな?

といった思い出し作業に時間を費やす方が多いのではないかと思います。

そのため、経理処理は高頻度で実施することがコツです。

1週間くらいで経理をしてしまう

1日10件程度、取引が生じている場合(これは経費の発生も含まれます)は、1週間に1回程度、経理処理をしてしまった方が良いでしょう。

1週間分ですら、思い出すのに時間がかかると思います。

経理に時間を取られる1番の理由は、思い出し作業だと思います。

また、税理士に会計処理を依頼する場合であっても、可能であれば、毎月書類を送付して経理処理を行ってもらった方が良いでしょう。

最終的に税理士等に依頼をしてしまう

経理を実施するのが精神的に苦痛だという方は、税理士に依頼をしてしまった方が早いです。
経営者の皆様は、営業をしたり、製造をしたりするプロだと思います。

ただし、経理のプロではありません。経理のプロは、税務もわかる税理士です。

そのため、経理に悩み、時間を取られるくらいであれば、早めに切り出してしまった方が良いと思います。

当事務所でも記帳代行を実施しています

当事務所でも貴社の経理を代行する「記帳代行」を実施しています。
顧問料に+αで費用はかかりますが、必ず費用以上の価値を提供いたします。

迅速性や分析を行い、経営者様に、わかりやすくお伝えすることで、価値を提供していきます。

初回相談は無料ですので、気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について⑤

    query_builder 2021/06/17
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について④

    query_builder 2021/06/15
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について③

    query_builder 2021/06/12
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について②

    query_builder 2021/06/10
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について①

    query_builder 2021/06/08

CATEGORY

ARCHIVE