立川市近辺で補助金を検討のお客様。ぜひ当事務所に、ご連絡ください

query_builder 2021/02/27
ブログ

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所をやっています。
突然ですが、皆様は補助金という言葉をご存知でしょうか。
このブログを読んでいただいている方は、中小企業で経営に携わられている方が多いと思います。
中小企業の心強い味方が補助金です。

補助金は事業を進めていく上で重要な役割を担うもの

補助金とは?

補助金とは何でしょうか。
中小企業庁が運営するミラサポというホームページでは

「国の施策目標を達成するために、事業者の方が取り組んでもらうことをサポートするために給付するお金」

という風に定義づけができます。

国の施策とは??

国の施策目標とはなんでしょうか。
これは、毎年毎年、変更がなされますが、日本が国として、こういう日本にしていくと定める目標です。

例えば、コロナの影響が残る2021年は、業種によって、非常に甚大な影響があります。
事業の内容を変更しないと生き残れないこともあるでしょう。
そんな中で、創設されたのが「事業再構築補助金」です。
日本としては、事業者の方に事業の内容や形態を変えても生き残ってもらいたいという意思の現れです。

補助金は申請をすれば簡単にもらえるわけではありません

補助金は、申請をすれば誰でももらえるわけではなく、審査があります。
この審査を通すためには、事業計画等、求められる書類を作成し、提出する必要があります。
当事務所では、こういった書類の作成等をお手伝いすることができます。

資金繰りも考える

また、補助金は、申請をすればすぐにもらえるものではありません。
一定期間事業を行い、その上で補助金対象の物が買われたりしているかを確認されてから支払われます。
そのため、事業者の皆様は、お金を先に支払うことになりますので、資金繰りが大事になります。

当事務所では、その資金繰り計画の策定や、銀行の有しいに関してもサポートいたします。

補助金を有効活用しましょう

補助金は、意外と知られていません。
しかし、有効活用すれば、メリットが非常に大きい仕組みです。
当事務所では、

・補助金申請にかかる書類作成の支援

・資金繰りにかかる支援

でサポートします。
お客様が補助金を最大限に活かして、事業を進めることのお手伝いをさせてください。

NEW

  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について⑤

    query_builder 2021/06/17
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について④

    query_builder 2021/06/15
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について③

    query_builder 2021/06/12
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について②

    query_builder 2021/06/10
  • 小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)における事業経費について①

    query_builder 2021/06/08

CATEGORY

ARCHIVE